今日も今日とてOZISANの日記

OZISANのブログが少しでも皆さんの役に立てれば幸いです

ブラック企業と上手く付き合う方法【社畜歴20年の現役社畜目線で語る】

 

OZISANのようにある程度歳を重ね、家族ができ、住宅ローンを抱え、ブラック企業を辞めたいけど辞めれない方の為に、実体験を交えどうすれば気持ちを楽にブラック企業で働き続けれるようなるか解説していきます。※個人的見解あり


f:id:OZISAN401:20210617164149j:image


〈はじめに〉

今働いている会社がブラック企業と思ったら今すぐ辞めましょう。

これ以上は見ないでください。

会社に申し訳なくなかなか言い出せない時の相談窓口

 

OZISANプロフィール

・社畜歴20年

・年収約400万

・高卒

・妻子あり

・住宅ローン残り2000万 

・資格なし

・ゲーム好き

 

 

〈ブラック企業で働き続けると〉

 人生は豊にはなりません。

実際20年働いてきましたが今の人生はなにも面白くなく終わりまでのカウントダウンをしてるような日々になっています。 


f:id:OZISAN401:20210511143652j:image

 

〈実体験〉

今年で20年勤務

 OZISANは今年で社畜歴20年です

20年間いろいろありましたが結婚した頃から考え方をかを変えて今でも社畜を続けられています。

 

パワハラ

 嫌味なことを言われる、仕事と関係ないことの強要、ひどい言葉遣いは日常茶飯事で

例えば休みが多いと(月に8日の休日)目をつけられ仕事していないと嫌味を言われる。

昔変わらない社風

 昔はパワハラなんて言葉もなくて休日出勤、残業は当たり前でした。

ですが今でも表向きは法令遵守を謳っていますが中身はほとんど変わっていません。

老害

 どの会社もあると思いますが近年の急激な時代の変化についていけず発信することが明らかに浮いているいわゆる老害が存在して忖度が必要です。

 

〈何故辞められないのか〉

収入面の不安

 資格も持っていないため次の職探しがうまく行ったとしても収入が今のように家族も養わないといけないほど安定するかわからない。

今の生活水準に不満はない

 とりあえず共働きで生活はたまに好きなものが買える程度は担保されていて不満はないがコロナ禍で将来の不安を感じている。 

住宅ローン

 住宅ローンも借金なので返済するのに安定した収入が必要です。

周りの友人 体裁

 この歳で無職、或いはフリーターでは周りの目が気になってしまいます。家族の形見が狭くならないか心配でもあります。

資格なし

 20年サラリーマンでしたが結局なんの資格も取っていないので潰しが効かない状態です。

 

といった感じです。自分で言うのもあれですが自業自得ですな😅

ではここからは辞めたいけどやめられない人向けにこれからどう向き合っていくのか?

同じような境遇の方でブラック企業、パワハラ上司との付き合いに困っている方に、

ブラックとの付き合い方をアドバイスさせて頂きます。⬇️

 

〈付き合い方〉

「割り切って付き合っていく」が大事になります。「割り切る」為の考え方について説明していきます。

鈍感力を身につける

いい人材は気付き力を持っていますが社畜に必要なのは鈍感力です

嫌味を言われても気づかなければストレスなく仕事できます。

ポジティブな思考

例えば誰もが嫌な仕事を押し付けられた時

チャンスと思ってください。

誰もがやらないのでその仕事の成果を独占できます。 

ゲーム感覚で攻略する

まず会社はラスボス、パワハラ気質の上司は中ボスと考えてください。

 会社やパワハラ気質の人と関わるときは褒められた時は『倒した』と思ってください。

ボスを倒すには攻略しないといけないし自分のレベルも上げないといけないですよね。

なので倒せなかったらどうやったら攻略できるか?まだまだレベルがたりてないのかな?

と考え挑んでください。

関与しない

 なるべく関わらないようにする事を心がけてます。

とは言え関わらないといけない方も多いと思いますのでそういった場合は上記の攻略してください。結果褒められても相手に一貫性やモラルがなければ心を許さないように。優しい人だと思うからモラルのない発言に傷つくのです。はじめからあの人はそういう人と思っておけばダメージは最小限に抑える事ができます。

褒められたら倒した(勝った)と思った方がいいです。

パレートの法則

8:2の法則(パレートの法則) 人間関係の悩みでも使えます。

必ず一定数自分と合わない人間がいるという事です。

周りに10人いれば2人は自分と合わない人間が必ずいると認識してください。

これはその2人を排除しても残りの8人の中からまた自分と合わない人間が2割出没してきます。

なので何故あの人は自分と合わないのだろう?と悩んでも無駄なのです。

そういった人間と上手く付き合う事を考えましょう。

 

〈終わりに〉

入社するまではその会社がブラックかなんてわからないと思いますが、そもそも業種によってはブラック要素は必ず持ってます。

 

『ブラックだから利益が出る』システムだからです

 

私は考えても解決しない事は時間の無駄にもなるので考えないようにしています。

心配事、不安は80%起こりません。10%は対策できるので90%は悩まなくて良くなります。

実際OZISANは若い頃メニエール病というストレスが原因の病気にかかったことがありました。

なので今日のご飯なににしようかな?とか夜はゲームしたりして仕事の事をなるべく考えないようにしています。線引が大事ですね。

 

精神的な苦痛は自分自身の考え方、捉え方でかなりの部分が解消できます。

ポジティブに捉えるよう意識してみましょう。

 

ただ、大事な事なのでもう一度言いますが辞めれる内に辞めましょう。

早ければ早いほどいいです。

今日にでも会社をやめるなら