今日も今日とてOZISANの日記

OZISANのブログが少しでも皆さんの役に立てれば幸いです

人間関係に悩んでる方向け【社畜歴20年の現役社畜目線で語る】


f:id:OZISAN401:20210617030514j:image

人間関係って難しいですよね💦

私も色々な人間と関わる仕事なので日々ストレスが半端ないです(実際病気になった事もあります)が体験談を元にストレスを軽減して人間関係の悩みを解決する方法を私なりにお伝えしていきます🧐

 

人間関係に悩んでると言う方は少しでも楽になるよう参考にしていただければ幸いです🙇‍♀

 

会社に申し訳なくなかなか言い出せない時の相談窓口

 

肯定する事から始める


f:id:OZISAN401:20210515030641j:image

人それぞれ価値観が違うので同じ考えにはなりません。自分と価値観が違うのでその人にはその人の意見や考え方があって当然です。もし自分の価値観を押し付けてるとしたらまずは周りの人それぞれの理解をしてください。

 

割り切る


f:id:OZISAN401:20210515031936j:image

色んな情報や知識を本やネット記事を探して読むと思いますが自分の価値観に近い物を見た方がいいです。皆が見てるからとか人気がある本なんか見ても共感できなければ身につきません。

いちばん大事なのは共感できる人間関係の事が書いてある本やネット記事を見て「そういうものなんだ」と割り切ってしまう事です。

 

8:2の法則


f:id:OZISAN401:20210515031131j:image

「2割の人は自分と相性がいいけど2割の人は話が合わない」「自分と反対の人は必ず2割はいる」

人間関係に悩んでる方は法則だからしかなたいかと割り切る事も大切です。

 

自由な場所で。自分の仕事を。リモートで。【ReWorks(リワークス)】

周りの目を気にし過ぎない


f:id:OZISAN401:20210515021953j:image

人間関係がこじれる原因になるのでなるべく周りの目を気にしない事です。周りの目を気にし過ぎて自分の意見が言えなかったり、周りに同調しすぎて違う価値観にストレスを感じてしまいます。

大体人が傷つく事を言ったりする人の特徴ってふてぶてしいのが多いですよね。自分の発言で相手がどう感じるかなんて気にしてません。だから言われた側も気にしない事です。

 

 

暇にならない


f:id:OZISAN401:20210515025948j:image

暇な人ほどどうでもいい事に執着しがちです。

あなたは暇にならないように色んな事に対して考え行動できるようにしておきましょう。自分が忙しいと小さな人間関係は気にならなくなります。

小さな嫌がらせをしてくる人には「あの人暇なんだな」くらいに思っていいです。

 

上司に言い出せずに悩んでいる方はこちら

まとめ

人間関係に悩んでる方はまず自分に課題を見つけて考え方を変えることが大事です。周りの人間にあーだこーだ言って自分が悩んだり疲れても周りの人間は痛くも痒くもないです。ただあなたの損になるだけです。悩むのは止めましょう。

 

最後に

あなたが思ってる周りの「気が合わない人」はあなたの人生において脇役です。振り回されるべき存在じゃありません。あなたが主人公ですよ。

 

誰にも会わずに退職したいなら