今日も今日とてOZISANの日記

OZISANのブログが少しでも皆さんの役に立てれば幸いです

腰痛に1番効果的な「マットレス」で快眠を手に入れよう!

f:id:OZISAN401:20210524011302j:plain


はじめに
※あくまでOZISANの経験談です。腰痛が起こった場合はすぐ病院で専門のお医者さんに相談してください。


どうも腰痛持ちのOZISANです

OZISANの腰痛事情

腰痛の辛さは腰痛持ちしかわかりませんよね
OZISANは20代に椎間板ヘルニアと診断されてからずっと腰痛とのお付き合いです

椎間板ヘルニアとは
背骨の骨と骨の間の軟骨が飛び出し神経を圧迫し腰と脚がいたくなる病気。
当時は腰の牽引と温風?を腰に当てる治療を一ヶ月病院に通って受けました。
症状は良くなって何年か経ったある日仕事中に急に腰に激しい痛みが起こります。
数秒は立てなくてこのまま動けなくなるんじゃないかと思いました。
それからは布団に入っても痛みで寝返りも打てず寝付けなかったり、朝起きる時も時間をかけてうつ伏せになってから腕の力で起きる日々が続きました。
手術までは至りませんでしたがそれから鍼治療に通ったり腰痛がひどい日はコルセットをつけながら仕事を続けていました。1番辛いのは夜痛みで眠れないことでした。

色々試してみましたがどれも多少は痛みを和らげてくれるのですが満足できるまでには至りませんでした。



1番効果があった事

その中で1番効果的だったのはマットレスを変えたことでした。

それまで眠るのも腰痛が気になって寝返りも打てなかったのがマットレスを変えてから痛みが気にならなくなって睡眠できるようになり、起きる時も腹筋の力だけで起きれるようになりました。起きてからも重いものをもったりしなければ普通に生活できるようになりました。


f:id:OZISAN401:20210524011330j:plain

なぜ腰痛が起こるのか

椎間関節が当たって痛みが起こる
筋肉の使いすぎで炎症が起こる

腰痛になりやすい人

肉体労働が多い
デスクワークが多い
腹筋が弱い
ストレスが多い

やってはいけないこと

重いものを持ち上げる
椅子に座り続ける
長時間の運転

対処方

肉体労働、デスクワークが多い人の腰痛はマッサージ
ストレッチや筋肉を鍛える※必ずお医者さんに相談して適切な筋肉トレーニングをしてくださいね

最後に

OZISANは腰痛歴長いので色々試しましたが1番効果的だったのがマットレスを変えたことです。
寝ている時の腰にかかる負担を軽減してくれるマットレスを買ってそれからは椅子に座り続けたり重いものを持ち上げることさえ控えれば日常生活に支障が出ない程度には痛みが抑えられています。
とはいえ完全に治ることはないので同じ腰痛の方は参考にしてみてください。
OZISANはトゥルースリーパーを長年愛用していますが人によっては硬めのマットレスいいようですので自分に合うマットレスを探して見てくださいね