今日も今日とてOZISANの日記

OZISANのブログが少しでも皆さんの役に立てれば幸いです

【レビュー】もうApple Pencilじゃなくていい。iPad mini6に使う安いスタイラスペンを買ってみたら予想以上の出来だった。

先日発表されたiPad mini 6を購入したついでにApple Pencilを買おうかと悩んでいたのですがApple Pencil第二世代が高いので使いやすいと噂のJAMJAKEスタイラスペンを購入して使ってみました。結論は「もうApple Pencilじゃなくていいじゃん」と思うほど性能が良く、大変満足しています。使用感や機能などを紹介しますのでこれからApple Pencilの購入を検討しているけど値段が高くて悩んでる方はぜひ参考にして頂くと幸いです。

◆ JAMJAKEスタイラスペンの機能 ◆
スラスラ書ける「高感度、高精密」
持ち運び楽々「磁気吸着機能対応」
文字の太さも変えられる「傾き感知機能対応」
画面に手のひらを当てても誤作動しない「パームリジェクション機能」


youtu.be

\驚くほどスラスラ書ける/

◇スタイラスペンとは

Apple Pencilと互換性があるタッチペンでiPadで簡単に使うことができて高価なApple Pencilと比べて比較的安価です。おすすめのブランドは「JAMJAKE」「KINGONE」「USGMoBi」です。この3ブランドは機能面を見ても間違いないでしょう。私は今回「JAMJAKE」を購入してみましたので機能面など紹介していきます。

◇機能

高感度、高精密

ペン先1.0mmで本当のペンのような感覚で使えます。
f:id:OZISAN401:20210928172001j:plain

磁気吸着機能対応

めちゃくちゃ便利です。iPad mini6にくっつけて持ち運びが楽になりました。
※対応デバイス:iPad Pro3/4/5世代、iPad Pro11インチ、iPad Air4
対応デバイスにはiPad mini6はありませんでしたがちゃんと使えました。
f:id:OZISAN401:20210928171928j:plain

傾き感知機能対応

ペンの傾きに応じて線の太さが自動で調節できます。
f:id:OZISAN401:20210928173805j:plain

パームリジェクション機能

手のひらを画面上に置きながらでも誤作動せずにペンで書くことができます。
f:id:OZISAN401:20210928171912j:plain

◇実際使ってみた感想

Bluetooth接続じゃないからすぐ使える。軽い、そして驚くほどスラスラ書けます。タップなどの感度も申し分なく正直本家Apple Pencilとの違いは感じられませんでした。パームリジェクション機能対応なので手のひらがiPadにあたっても誤作動しません。磁気吸着機能対応なのでiPad mini6にくっつけて持ち運びの際も楽になりました。充電が今回出たiPad mini6と一緒でUSBタイプCなので一緒に使うのに楽になります。

◇気になった点

ペンの上部をタップして電源のオンオフができるようになってますが反応が良すぎてボタンのように感触がないので気づかないうちにオフになっている時があった。これは私のペンの持ち方に問題があるかもしれないのであくまで個人的なことかもしれません。
f:id:OZISAN401:20210928171450j:plain

◇まとめ

「もうApple Pencilじゃなくていいじゃん」と思うほど性能が良く、大変満足しています。ブランドは「JAMJAKE」「KINGONE」「USGMoBi」が機能面でおすすめです。

◆ JAMJAKEスタイラスペンの機能 ◆
スラスラ書ける「高感度、高精密」
持ち運び楽々「磁気吸着機能対応」
文字の太さも変えられる「傾き感知機能対応」
画面に手のひらを当てても誤作動しない「パームリジェクション機能」

\驚くほどスラスラ書ける/